2011-01-01から1年間の記事一覧

初すべり

今シーズンの初すべり。24日にめがひらスキー場に、家族で行ってきました。 雪が断続的に降っていて、気温も低かったので雪質はまあまあでした。 子ども2人は初ボード。昨シーズンまでスキーを教えていたので 雪には慣れています。 今回は、滑る楽しさからス…

思うこと・・・ロードスターの剛性

今週はロードスターの小物入れ&カップホルダーを1つ落札頂きました。 ありがとうございます。 さて、最近はロードスターの車体剛性についてボンヤリ考えています。 ことの発端は、良路を60km/hぐらいで走っている時、少しのうねりで 体が上下する感じがした…

サイドブレーキの修理

先々週は、ロードスター小物入れを2つ落札いただき、ありがとうございます。 当方も、ほぼ毎日マグボトルを入れて使用しています。 さて、今日はパンダのサイドブレーキです。 妻から、サイドブレーキの効きが悪く、坂道で勝手に動くと聞いての修理です。 …

夜の景色

シンプルな内装のロードスター。 運転するのに必要な装備しか持たないことは潔くてカッコイイ。 でも、夜の室内の景色は暗いです。 辺りが暗くなる冬場の仕事帰り、疲れている時には少し寂しい景色です。 iphoneホルダーを付けてから、室内が少し明るくなり…

ボード用パンツ 購入

ようやっと、ボードのパンツを購入。 モンベルのSHDBインシュレーテッドパンツです。 今回、妻のジャケットも合わせてモンベルにしましたが、性能の割に値段が 手頃ですね。 ただ、性能に関しては、使ってみないと何とも言えませんが、 今のところ満足です。…

冬の準備~スタッドレス感想

先日交換したスタッドレス、6年落ちの純正オールシーズンとの比較です。 本日、街乗りメインで走り回ってみました。 総じて車の動きが軽く感じます。 ハンドルが少し軽くなり、振動が減ってスムーズな乗り心地になったこと、 加速が良くなったこと、良く転…

冬の準備

昨日、パンダのタイヤをスタッドレスに交換しました。 まだ暖かい時期にオークションで9部山以上のスタッドレスを 格安で購入できましたので、それを装着しました。 サイズは175/70R14、純正の185より細くして燃費を良く出来ればと考えています。 少し乗って…

WiMAX と 光

我が家のネットは光を使用しています。 ただ、電柱から宅内へ引き込むために、家の壁~基礎伝い~宅内の壁 と かなり長い経路を通ること、ケーブルの目隠しが恰好悪い、壁に穴を空けているので 冷気が入る、など良い点が無いので、無線のネット環境を狙って…

エンジンがブルブルと

今朝、出勤しようとエンジンをかけたところ、ブルブルと振動が発生。 1気筒死んでいるような感じなのですが・・・・しばらく暖気すると 振動も無くなりました。 もしかしたら、プラグコードの劣化かも知れません。 マツダのB型エンジンは、プラグコードが結…

iphoneホルダー 取り付け方法

①取り付け場所を、水ぶきなど綺麗にしてください。 ②裏面にある両面テープ2箇所の保護紙を剥がします。 ③取り付け部分が上下に垂直になるようにします。 ホルダー部分は傾いて構いません。 ④上部をダッシュボードのパッドの隙間に挿入します。なるべく奥まで…

iphoneホルダー 商品内容&詳細画像

ようやっと完成した、ロードスターNA6/NA8用のiphoneホルダーです。 ・対応車種 : ユーノスロードスター NA6/NA8 ・対応する機器 : 幅が67mm以下のiphoneシリーズ 対応確認出来ている機器は以下の通りです。 -iphone3G/3GS+シリコンジャケット(幅67mm)…

ボードウェアー 妻編

今まで着ていたパタゴニアがダメになったので、新調しました。 こんどはモンベル。しかも型落ちの新品。格安でした。 ゴアテックス+シンサレート。デザインも悪くないし。 ホント、良い買い物です。 あとは私のパンツです。良い出物があればいいが・・・

来ました Newブーツ

10年ぶりにブーツを新調! といっても、3日間使用のほぼ新品ですが。オクで購入です。 バートンSLX! ラインナップでは最上位モデルみたいですね。 こんな高級品を買うつもりではなかったのですが・・・・装着感の良いものと たまたまの出物が重なって購…

初洗車

パンダは何もなく順調に距離を伸ばしております。 本日、購入してから初の洗車です。 室内は、お菓子の食べカスで汚れるのでチョコチョコと 掃除していたのですが、外装はきれいなので4ヶ月間 洗車せずでした。 気が付いたのは、4x4で車高が高いので、サ…

光軸調整

最近、日が暮れるのが早くなってきましたね。 通勤帰りにライトを常用するようになって、対向車にパッシング される事がシバシバ。 意識して見ると、光軸が上向きになって来ていました。 車体が前後に揺れると、遠くまで照らす頻度が増えてきたみたいです。 …

空気圧

つまらないネタですが、我がNA6は空気圧を2.0にしています。 純正指定は1.8ですが、乗り心地が良い分、キビキビ感が足りない。 と言うことで、少し空気圧を高めにしています。 ロードスターは車体が柔らかい分、圧に敏感で判り易いですよ。 色々と変えてみる…

iphoneのホルダー 改良中

iphoneのホルダー(http://blogs.yahoo.co.jp/twin49/13859230.html)を ロードスターに取り付けて使っています。 ケーブルを接続して音楽を聴く分には問題なし。 ただ、選曲する操作でホルダーが前後に撓んで、画面を押し難いです。 改善するために、取り付…

ウェアの新調

約10年前に購入した、パタゴニアのパンツの裏地がポロポロと剥がれ 落ち始めました。 今日は、久しぶりにアウトドアショップへ足を運んで パンツを試着しました。 パタゴニアのパンツはレギュラーフィットでSサイズがちょうど。 お店の人からゴアテックの方…

ロードスターでiphoneの音楽を ③

③iphoneホルダー やっと形になってきました。ここ2週間、色々と試作品を作っていたのですが 中々うまく出来なくて、アップできずにいました。 とりあえず形になってきたホルダーはこれです。 これがロードスターに装着されると・・・・・ 写真では判りにくい…

ロードスターでiphoneの音楽を ③

①ヘッドユニット これはシャランに付けていたもの。JVCのSH-99。 当時はCDプレーヤーのD/Aコンバーターが優れている割には 安価であったため購入しました。 JVCの製品は外部入力が付いているものが多く カセットなど古いもので良ければ、オークションなどで…

ロードスターでiphoneの音楽を ②

②ドックコネタ⇒RCA、電源ケーブル 早速良いものを見つけたので購入。東急ハンズにもありましたが 今回はヤフオクで購入。 シガーソケットから12Vで充電でき、ミニプラグで音声出力が可能。 実売で980円ぐらいです。 改造するために分解してみます。 シガーソ…

ロードスターでiphoneの音楽を ①

パンダはiphoneの音楽が聴けるようになり、 ロードスターも聞けるようにしたいなーと思うこのごろ。 で、低コストで高音質なiphoneの音楽を聴けるように模索中。 とりあえず、必要なものは・・・・ ①外部入力付きのヘッドユニット ピンジャックよりRCAの方が…

マツダ アクセラ スカイアクティブ 試乗

今日は、先日発売を開始したアクセラのスカイアクティブに試乗してきました。 滑らかな走行感覚が印象的でした。 VWのDSG+TSIは、ダイレクト感がありながら、変速がスムーズで 好ましいと感じていました。 でも、アクセラは変速時のショックが柔らかく、DSG…

キャンプから帰ってきました

1泊2日のキャンプから帰ってきました。 荷物がギュウギュウでしたが、不安なく走る事ができました。 普段も遅い車なので、更に加速が悪くなりましたが、 あまり気になりません。 キャンプサイトでの一コマ。一緒に行った家族のトウーランとのワンショット。 …

キャンプの荷物

家族4人でキャンプに行くために、荷物を積んでみました。 ルーフボックスには、食事関連の道具、タープ、コンロ、寝袋などギュウギュウ。 荷室には、クーラーボックスと炭など、ランタンも入ります。少し余裕あり。 で、後席にテント。重たいのでルーフボッ…

パンダのオーディオ

パンダのオーディオはヘッドユニットがアルパインのiDA-X305。 パンダを買う時にはすでに装着されていたのですが、キチンと 収まっていませんでした。 今回は内部の配線を整理して、収まるようにしようと作業開始。 と思ってHUを外してみると・・・・フレー…

久しぶりの洗車

3ヶ月ぶりに洗車しました。 いつも使う道具は以下の写真。 これに中性洗剤ぐらい。 ワックスやコーティング類は使いません。 以前は使っていましたが、こまめに洗車しないので、ワックス類が 汚れて表面に残り、逆に汚くなるので使わなくなりました。 とは言…

マッドガードのセット内容見直し

多くの方に使って頂いているマッドガードですが 最近になってリピーターの方の再購入が見受けられるようになり、 先日もリピーターの方でフロント2セットまとめて購入して頂きました。 また、新規購入の方でも、フロントやリアのみの方もいらっしゃいますの…

オーバーヒート

先日、出勤時に駐車場へ車を止めると、ボコボコと音が聞こえる。 ボンネットを開けると、冷却水のリザーバータンクの量が増し 冷却水が沸騰している音だった。 よく見てみると・・・・・水温センサーがポッキリ。 この前、ベルト交換した際に折れた可能性が…

マッドガードの耐久性向上を考える②

部分的な対策ではなく、全体の剛性を向上させるために 以前から検討していたカーボン柄カッティングシートを貼って、剛性確認してみました。 カーボン柄は見栄えが充分なのは確認済みです。http://blogs.yahoo.co.jp/twin49/12632268.html 剛性確認にこんな…