ロードスター オイル交換 ブレーキパッド交換

ブレンボのパッドはダストが多いのでウィンマックスに変更。 ついでに半年周期のオイル交換。120027km 今回はレスポ こんなの出てたんですね。

ロードスター スタッドレスタイヤ交換

disco1で不都合が無かったナンカンのスタッドレスをチョイス。 ホイールは、純正を手直しして使用。 ホイール2本、かなり歪んでました。

ロードスター ワイパーゴム交換

オアシスミーティングへ出発前にワイパーゴムを交換します。 道中はあいにくの雨。少しでも安全に走れますように。

NAロードスター ボンネットラバー交換

ボンネットラバー交換。 備忘録です。

NAロードスター パワステホース交換

オアシスミーティングを前にパワステの高圧パイプからフルードが漏れエンジンルームに飛び散るシマツ。 ホース一式交換しました。疲れた。

ロードスターの部品交換

リアコンビランプはヒビが入っている右側を中古に磨いてから交換。 雨漏りが酷い右のフロントコンビは新品へ。

ロードスター オイル交換

今まで使ってきたケンドルは冬場にエンジンが暖まるまで回転が重く、この円安で並行品の価格が4割くらい値上がりしたので、定番のモチュールに変更。 装甲距離 117118km

スペイン製ブレーキ補修部品の経過(ブレーキ清掃)

ちょうど一年前に整備したブレーキピストンとシール、スライドピンは スペイン製の製品を使ってみました。今は円安なので金銭的なメリットが 余りありませんが、取り合え経過観察。 リアブレーキのスライドピン表面に染みっぽい跡がありましたが腐食してませ…

ロードスター オイル交換

いつものケンドル 115542km

リアスタビ ブッシュ交換とリンク グリス

スタビリンク から異音が出ているので、グリスを充填。オリジナルは必要最低限といった感じ。

プラリペア

初めて使ってみた。 工夫次第で色々と造形できそう。

ロードスター ドアスクリーン交換

ブチルはスワンボンド。初使用。 デザインがカワイイ。

ロードスター 車検整備2022/4

ドライブシャフトブーツ交換 インナーは整備書に従い点検掃除 SKFのハブベアリンに交換 製造国は韓国、特に問題無さそう。 エアエレメント交換 合わせて、エアフロのパッキンを自作 プラグは確認のみでOK リアブレーキ交換 ディスクは初めて。 リアブレーキ…

ディスカバリー車検整備

重整備はこのブログを参照。 fstyle.hatenablog.jブレーキパッドのリアはフロントと同じくディクセルに交換。 ABSセンサーリアもフロントと同じく交換。 オイルはケンドール4回目。走行距離125739Km。前回から6000㎞。音が大きくなるので、5000㎞ぐらいが妥…

水温計センサー交換 オイル交換

冷間時に暖気のアイドルアップ時間が 短いので、水温センサーを交換 センサーにはデンソー品番が打刻されて いるので流用の可能性があるかも。 デンソー 179700-0050 6E23 オイル消費が多くなってきた。 ゲージにオイルが付かない!? 補充も兼ねて効果。 11…

ディスカバリーの車検準備

今回はオイル漏れの重整備なので 主治医にお願いします。 エンジンリアのオイルシール シール本体はOEM製で品質を担保したい。 自分でシールのオーバーホールした パワステギアボックス これは、交換して調子が悪ければ 元に戻す。 ATF ストレーナーもついで…

フロントコンビランプのハーネス交換

お決まりのポジションランプソケット破損で 左右とも交換です。 きっかけはコンビランプへ水が入ったためで これでも入れば、ランプハウジング交換ですね。高いけど。

O2センサー交換

アイドルが少し不安定で、低回転のトルクが 細いので交換してみました。 今回は、最近評価がよくて低価格のこれを選択。 外したセンサーハード白いです。 明日、運転してみます。

ブレーキ破損の顛末

3週間前から、ブレーキ時に少しの振動がたまに出ることがありましたが あまり気にしていませんでした。 5日前、奥さんが運転中にブレーキが抜けました。 皆さん、ホイールのウェイトにはご注意です。 何が起こっていたかというと、ホイールのウェイトがパッ…

ベルトラインモール 交換

タペット調整とエアーフィルター交換 122843㎞ 

奥さんと娘の遠出の準備で油脂と水類の点検ついでにタペット調整。 暖かくなってきたせいか、狭くなっていたので、数か所を調整。 タペットカバーのガスケットも社外品に交換。 そして、エアーフィルターも交換。前回は108000㎞だったので14000㎞も交換して…

タイヤとホイール交換

2014年製のタイヤを2020年製 ピレリP4に交換です。 ロドは軽いのでタイヤの溝が減らないので、ついつい交換が先延ばしになりますね。 交換したタイヤはひび割れだらけでしたので、寿命でしょう。 ハードトップが奇麗になって、ホイールも気分転換に…

フロントブレーキパッドとABSセンサー交換

今年秋の車検に向けて、ぼちぼちと。 パッドは寿命なので、ダストが少なさそうなDelphiを選びました。 ネットでは、他車種では低ダストをうたっているようですが、ディスコは違うらしく、1週間でホイールは黒くなり始めています。残念。 ABSは片側が断線し…

ハードトップの固定金具

JASS Parformance製のハードトップ固定金具 リアは引っかけてあるだけなので、バネを固くしたら車体の歪みが増えたようで ハードトップの軋み音が増えたので装着してみた。 結果はバッチり、軋み音は皆無。

ボンネットシーラー

ボンネットのアウターとインナーを くっ付けているシーラーが剥がれて いるので、建築用のシーラントで 付け直し。

エアーゲージ導入

ようやっと買いました。 オリンポスの小さなコンプレッサーでも ゆっくりながら空気が入ります。 これで、タイヤ交換でガススタ行かなくて 良くなりました。

車高調のセッティング

テイン +maqsバネの組み合わせ。 ① フロント 最強から7段戻し、プリ5mm リア 最強から6段戻し プリ0mm まだ、アンジュレーションでリアの 揺さぶりが大きいので、スタビの強化が 必要かなぁ。 5月8日 ②リアの横方向の揺さぶり対策で、プリロード変更。 フロ…

パックリ割れてる

ロドのアイドル不調の原因。 エンジンかけて耳を澄ませると 微かにスーという音が聞こえたので 蛇腹を触ると音が大きくなる! という事で、取り敢えず補修して 部品も頼まなきゃ。

ディスカバリーのホース差し込み口

エアー、冷却水の差し込み口、鋳物部品は バリが酷い。 冷却水漏れでばらすと、こんな。 綺麗にバリ取りして様子見。

ディスカバリーオイル交換

119673km ケンドル 3回目