2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッドガードの耐久性向上を考える①

ここ1ヶ月間、マッドガードの耐久性を向上させることを考えていました。 ポイントは「目立たなくて軽量」から、あまり逸脱しないよう、以下を考えていました。 ・シンプルな構造で出来れば今の価格で提供したい。 ・なるべく軽量なこと。 ・デザイン的にもシ…

使い方いろいろ

先日、用事があって子どもと出かけて時のこと。 帰りにジュースを買って、飲みながら帰宅。 確かにこんな使い方もあるなーと。別に変わった事はないのですが 全然、思いつかなかった。 ご参考になればと思いまして、アップしました。 (パックのジュースは、…

パンダの燃費

盆連休を通して、初の燃費計測。 高速7、下道3の割合で、平均燃費は12.8㎞/Lでした。 高速では、よくて16km/Lで、思っていたより良かったです。 また、100km/hぐらいで巡航出来ることも収穫でした。 もっと頑張って走らなければいけないと覚悟し…

フィアット純正?ルーフボックス

盆連休はルーフボックスを装着して活動していました。 ちょっとカッティングシートで小細工しまして・・・ これを見た親戚は「純正であんなルーフボックスあるんですか?」と 真顔で質問してきました。ちょっと嬉しかったなー。 キャリアベースは、スーリー…

カップホルダーの底

パンダのカップホルダーの底に敷いてある中敷きが汚いので、作り換えます。 純正は、柔らかいベタベタした素材に不織布が貼ってあるような感じ。 飲み物をこぼしたら、しみ込みやすそうで、ベタベタがひどくなりそうです。 作り替えたのは、PPシートを丸く切…

FIAT ロゴ

パンダのルーフボックスは、購入しましたが、まだ装着していません。 装着に向けて、小細工の準備。 カッティングシートから切り出します。 ロゴは車体色に合わせて赤でいきます。 写真は、紙に白黒コピーしたロゴを粘着力の弱い糊で、 赤のカッティングシー…

久しぶりの整備

前回、ブレーキのOHをして以来、数ヶ月整備していませんでした。 17歳になるので、予防整備が主です。 今回は、エアコン、パワステベルト、エンジンマウント、フロントスタビブッシュの交換。 エアコン、パワステベルトは寒い時期に始動時に鳴きが発生してい…

炎天下の整備

夏本番で炎天下での整備が辛いこのごろ、少し工夫してみました。 今年購入したカンタンタープ ただ車の上に設置するだけ。エンジンルームの作業ではかなり効果的です。 汗だくになりませんでしたよ。

BMW + MINI

今日はとある用事があって、MINIクーパーSを運転しました。 大人4人で乗ったので、あまり飛ばすことはできませんでしたが とにかく山道では、視界が良くて車線がよく見え、ステアリングがしっかりしていて 良くできた車を運転しているなーと実感。 この感覚…