光軸調整

最近、日が暮れるのが早くなってきましたね。
通勤帰りにライトを常用するようになって、対向車にパッシング
される事がシバシバ。
 
意識して見ると、光軸が上向きになって来ていました。
車体が前後に揺れると、遠くまで照らす頻度が増えてきたみたいです。
リアのバネが経たってきたのかな?
 
で、簡易的に調整しました。
調整方法はWebで検索すればたくさん出てきます。
今回は昼間に行ったので、写真のように白い紙に指やテープの影を映して
調整度合いを見ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
上のテープが調整前、下が後。5cmぐらい下げましたが
どの程度改善したかはよう判らん。
イメージ 3
 
後日の帰り・・・
効果ありました。下げ過ぎでもなかったです。もう少し下げても
大丈夫のようです。