マツダ アクセラ スカイアクティブ 試乗
滑らかな走行感覚が印象的でした。
VWのDSG+TSIは、ダイレクト感がありながら、変速がスムーズで
好ましいと感じていました。
でも、アクセラは変速時のショックが柔らかく、DSG以上に変速を感じにくいと
思います。
さらに、エンジン音がTSIより静かで、回転数を上げていった時には
乾いた濁りの少ない音質で、耳障りな感じはありません。
TSIは、魅力的な音はしないですね。
エンジンの出力はそれほど高くないですが、踏んだ分だけキチンと加速するので
ストレスがないですが、驚くような加速もしません。
でも、この素直な特性を持った車は、ナカナカいないと思います。
圧縮比は12で、売りである高圧縮比14では無いですし、車体も現行車で
この走行感覚を達成しているということは、Nextアクセラはかなり期待できると
ワクワクします。
短距離の試乗なので、燃費は分かりませんでしたが、素直な特性と
過給なしですので、結構期待できるのではないでしょうか。
機会があれば、試乗してみてはどうでしょうか。