マツダ アクセラ スカイアクティブ 試乗

今日は、先日発売を開始したアクセラスカイアクティブに試乗してきました。
 
滑らかな走行感覚が印象的でした。
 
VWのDSG+TSIは、ダイレクト感がありながら、変速がスムーズで
好ましいと感じていました。
 
でも、アクセラは変速時のショックが柔らかく、DSG以上に変速を感じにくいと
思います。
 
さらに、エンジン音がTSIより静かで、回転数を上げていった時には
乾いた濁りの少ない音質で、耳障りな感じはありません。
TSIは、魅力的な音はしないですね。
 
エンジンの出力はそれほど高くないですが、踏んだ分だけキチンと加速するので
ストレスがないですが、驚くような加速もしません。
でも、この素直な特性を持った車は、ナカナカいないと思います。
 
圧縮比は12で、売りである高圧縮比14では無いですし、車体も現行車で
この走行感覚を達成しているということは、Nextアクセラはかなり期待できると
ワクワクします。
 
短距離の試乗なので、燃費は分かりませんでしたが、素直な特性と
過給なしですので、結構期待できるのではないでしょうか。
 
機会があれば、試乗してみてはどうでしょうか。