2018-01-01から1年間の記事一覧

ファンベルトのプーリーベアリングを交換

300tdiのテンショナーのプーリーは 私のも1年経たずに音が出始めた。 海外のサイトでは、当たり前のように ベアリングだけ交換している。 交換前。グリスがカサカサに乾いてる。 KOYO製でボールの保持は片持ち。 NTN製 ボールは両側から支えてるみたい。 因…

壊れてもなんとかなる。

ぶつけて壊れてもなおる。

ベルト鳴きの修理2

エアコンのベルト、ファンプーリーの部分で向きが変わってしまってますので エアコンコンプレッサーの固定ブラケットを長孔に加工して、プーリーの向きをすこそ変えます。 これでも、改善されてます。 で、ベルトも交換。10か月使用でこんなことに。 特に、…

ディスカバリー 継続新規車検 2017.10.24 交換部品

備忘録

ディスカバリー エアコンガスの補充

効きが悪いので森電機で見てもらい とりあえず様子見で補充。 全量900なのに600gも補充した。 漏れも想定して蛍光剤も入れる。

ベルト鳴きの修理1

ベルトのカスが詰まってるので、清掃。 エアコンの固定ボルトが馬鹿になっているので、リコイルで修理してエアコンプーリーがぶれないように。 ついでに、テンショナー固定のボルト穴1つもリコイル。

エアコンプーリーのベアリングを交換

あまり良い写真がないですが・・・ Disco1の300TdiにはDensoのコンプレッサーが付いてます。 どうもベルト周りから異音が出て、エアコンのON OFFで音が変わるので てっきりコンプレッサーのプーリーベアリングの劣化と思い交換。 ベアリングの入手に関し…

ロドの車検4月5日

今回の車検 デフヤバし。多分ドライブシャフトの Cリング破損かと。 そして、右リアブレーキのピンが 固着して分解不能に。ヤフオクへ発注。 とりあえず合格

disco1 300tdi静音化 2

エンジン音を抑えたくて、 遮音板を作成。 少しはマシになったかな?程度。

disco1 300tdiの静音化

最近、色々と。 この他にもボンネットの制振。 ざわざわした音が少なくなったけど、 相変わらずのエンジン音。

ブレーキエア抜き ハブキャップ交換

ブレーキペダルのストロークが長くて危ないので エア抜きしてみる。 運転席から一番遠い左後ろから始めると・・・ 出てきました! フロントホイールを外したついでに、割れているハブキャップを交換。 これは、別件の布石でもある。

水回り修理

今日は、水漏れがまれに起きていてアッパーホースと ねじ山がおかしくなっていたラジエターボルトの交換 なんと、ホース接続部の鋳物の肌が荒れていて、ホースと密着していなかった様です。 ヤスリで整えて、取り付けて終了。

チャレンジ ATFクーラーホースの自家補修

ホースのつなぎ目から少しずつATFが漏れていて どうも持病のようで、新品を購入してもすぐに漏れることがあるそうな。 そこで、自分で補修してみようかと。 このホースクランプ、均等にホースを圧迫できるらしい。 自動車の量産でも広く使われているし、安価…

フロアーマット新調

純正は臭くて、納車から今まで紙を敷いてましたが 安価にオーダーできるお店を見つけて作っていただきました。 室内がシャキッとします。なかなかいい。 荷室は純正がなかったので自分で型紙作りました。 装着はドキドキでしたが、ぴったりでよかった。