2012-01-01から1年間の記事一覧

整備

昨日と本日はロドとパンダの整備。 オイルは先日購入したガルフ 意外と色が濃くて粘度が高い。 パンダはプラグ掃除とエアーフィルター交換。 エンジンの掛かりが良くなりました。 今年の車整備はこれで終了。

ガルフオイル

半年に一度の行事です。 オイル交換。 今回はこれ 部分合成なのに安かった それと、缶がかっこいいい? 物入れに流用出来るし。 感想は週明けにでも。

久しぶりの工具

久しぶりに工具を購入。 と言っても寝板。 もうかれこれ20年近く自前で整備を してきたけど、こんな基本的な工具を 持っていなかったのは、我ながら少々 驚き。 今回買ったキッカケは家の床下に入るため。 電話の位置を変えるのに、床下で配線し直そうと思…

ミッションオイルその後

夏に入れたカストロールのミッションオイMTFs、とても調子が良いです。 夏場の暑い時期に、1、2速のひっかかりがなくスムースな変速ができていましたが、寒くなってきてからも印象は変わらず、良好な状態です。 私のように、通勤や買い物、たまに山道を走る…

チップソー 丸ノコ

家の中をプチリフォームしています。 木材を綺麗に切るには丸ノコという事で オクで中古の安い電動丸ノコ購入。 歯だけは少し良いものをと以下を購入。 綺麗に切れますね。力要らない。 シロートには安くて良い製品かと。

フリマ

今日は久しぶりにフリーマーケットに 参加しています。 こういうシーンにパンダは似合います。

コンパウンド

モノグサなので、洗車は余りしません。 ワックスをかけるとワックスに汚れがついて洗車の度に水垢に悩まされます。 なので、ワックスをかけません。 その代わり、コンパウンドで軽く磨いて艶を出してます。 先日の洗車もコンパウンドを使いましたが、3Mのも…

久しぶりに洗車

今日は用事が無かったので2台まとめて洗車! 綺麗になってスッキリ。

ホイール掃除

パンダのホイールはプント純正を流用。 細かいスポークとよく出るブレーキダストで、直ぐに真っ黒。 たまたま家に転がっていた豚毛のハケで掃除したら塩梅が良い。 腰の強さは毛を短くして調整出来るので、長めを購入すれば良いかと。

タイヤの劣化

昨日、ふとタイヤを見るとひび割れ多数。 2008年製なのに、こんな状態は初めて経験。しかも、4輪とも。 買い換えも検討せねば。 エンジンの件も済んで無いのに。。。。

パンダの装備追加 DIY

春秋キャンプでは寒さ対策で衣類が増える。 なので、ルーフフボックスを追加しました。 アルミのL字アングルとU字ボルト、アイリスオーヤマのボックスとラチェット荷締バンド。 〆て5000円強です。 これでも少し足りない。食事道具の見直しをしたいな。

進展せず

盆連休明けから、小物入れ、マッドガードの落札が増えています。 皆さまありがとうございました。 当方は実験にと、フロントのチッピングガードのみ装着していますが リアは泥跳ねが多くて汚れまくっています。 盆連休中は家族で色々と出かけていたので、ロ…

パンダ4x4の乗り心地

この盆連休は700kmほど走り、総走行距離も30000Kmを超えています。 どうも、乗り心地が悪くなり始めているようです。 もともと、太いタイヤと固めの足周りで乗り心地が良い部類ではないのですが ハーシュネスが抑えられ、ウネリもいなす足回りが、小さな車を…

アンダーカバー

オイル交換時に放置していたアンダーカバーを取り付け完了。 とりあえずシャシーブラックで塗装して装着。 キレイきれい。 それと、このアンダーカバー、むやみに重いわけでは無いようです。 先週、カバーなしで一般道/高速を走った際には、ハンドルの取られ…

オイル交換

パンダに続いてロドもオイル交換。 エンジンオイルは、モノタロウオイルとコストコ・シェブロンのブレンド。 10W-30ではやわらかすぎるので、シェブロン10W-40を1/3ほど混ぜました。 といっても、余っていてもったいないので使ったのですが。 モノタロウオ…

オイル交換

購入後2回目です。 今回は購入したオイルフィルターも合わせて交換。 初めてのフィルター交換なのでフィルターレンチ総動員です。 チェーンレンチでの取り外しとなりました。 フィルター交換にはアンダーカバーを外すのですが・・・鉄製で重い。 しかも溶接…

ミッションオイル

先月から今月頭にかけて多くの方にマッドガードとチッピングガードを 購入頂ききました。ありがとうございます。 さて、4月の車検時に保留していたミッションオイルをやっと購入。 前回はワコーズの部分合成、今回はカストロールです。 カストロールのエンジ…

オイル交換準備

購入して1年弱、2回目のオイル交換です。 今回はオイルフィルターも交換するのでネットで購入。 オイルは買い置きの日産純正で済ます予定。 足りるかな。

せまい!

ロードスター用マッドガード、久しぶりに落札頂きました。ありがとうございます。 チッピングガードもよろしくお願いします。 さて、パンダ。 先日、1泊2日でキャンプに行きました。 初日は悪天候に見舞われましたが、それでも自然の中での活動は楽し。 今回…

キャンプ道具の小型化

狭いパンダで家族4人でキャンプに行くには行けるけど 荷物でギュウギュウ。 今回、ロール状の銀マットをエアーマットに変更しました。 程度の良い中古をヤフオクで購入。 3つに分かれているし、一つ一つがA4サイズぐらいなので 隙間に詰めることが出来そう…

目立たなくても車体を守る!チッピングガード

ロードスターのスッキリシンプルなデザインを活かしたままで 泥跳ねやチッピングから車体を守れる fstyle.hatenablog.jp は多くの方に好評価を頂いています。 更にデザインを活かしたまま車体へのダメージを必要最小限に留めるための チッピングガードを製作…

ロードスターNA用 チッピングガードの製作

久しぶりの更新です。 最近はマッドガードがとても良く落札されています。 梅雨前の汚れ対策で購入されている方が多いと想像しています。 某自動車系のSNSにも購入の方にアップして頂いています。 みなさん、ロドを大事にされていますね。 そのような方々…

オフトレ

オフトレ用に中古のスケートボードを購入 購入直後 バラバラ トラック用のボルトはサビサビだったのでホームセンターで購入 頭が平らでステンレス製。イイものを見つけました。60円/本 片方は固いブッシュだったので、インデペンデントのミディアムを購入 完…

エンジンの載せ換え検討

マッドガードは好評で、今週も落札頂きました。また、新製品も進行中。 今回は共同企画になる予定です。 カップホルダーも落札頂いています。ありがとうございました。 先般の車検整備で発覚したシリンダーブロックとヘッドからのオイル滲み。 他にも以下の…

車検完了 しかし・・・

月曜日にユーザー車検を受けてきました。 とりあえず車検完了。 しかし・・・ エンジンのヘッドとシリンダーブロックの間からオイルが滲み始めています。 ミッションとエンジンのつなぎ目からもオイルが滴りはじめました。 オイルパンの前側からもオイルもれ…

車検整備の合間に

今日は車検整備の締め、定期点検記録簿を付けました。 ちょっと気になるところがあるんですが、その話は後日。 で、作業の合間に2つやっつけました。 ドックコネクターを運転席側から出るように変更。 自作の携帯トレーでiphoneを使うには右側にコネクターが…

車検整備②

今週は、マッドガードと小物入れを落札いただきました。 ありがとうございます。 最近、ホントにマッドガードが良く出ています。嬉しい限りです。 チッピングの汚れには効果テキメンです。今日、久しぶりに洗車しましたが Fフェンダーの汚れが少なくて楽で…

赤内装 と 赤い小物入れ&カップホルダー

最近、赤内装の方から、赤い小物入れ&カップホルダーの ご注文を受けております。 かなりカスタムされている方で、バッチリ決まっている赤内装に 装着頂けるとは光栄です。 少し色が明るいですね。でも、シートベルトの色とマッチしていてグットです。 それ…

ステアリングの振れ 解決(つまらない事でした。)

以前、ブログに書いたステアリングの振れ ⇊ http://blogs.yahoo.co.jp/twin49/11491489.html 先日の整備で原因を発見しました。 左エンジンマウントブラケットのボルト取り付け不良。 エンジン側へ3本のボルトで固定されているが、3本とも長さが違う。 長い…

車検整備

今週はマッドガードと小物入れ&カップホルダーを落札いただきました。 カップホルダーは赤仕様を依頼されています。 ありがとうございました。 4月末が車検なので、準備にかかりました。 今日は天気が良かったので、ラジオを聞きながらノンビリ作業です。 …