2013-01-01から1年間の記事一覧

アンプ完成

取り敢えず、ロドに積んで使い始めました。 音は良し!見た目もまあまあかと。 アンプ作りはクセになりそう。

とりあえず完成

昨日アップしていたアンプですが、今日、一気に組み上げました。 こんな感じです。 フロントパネルは、余っていたカーボン調のカッティングシートを貼りました。 後日、焼結塗装風のパネルにしようかと考えてます。 これでロードスターにちょちょっと付けれ…

最近こんなことを アンプ自作?

最近、ロードスターのオーディオアンプを自作中 先日、製作途中のアンプをバラックで積んでいたら、ショート! で、パワーICが吹っ飛んだ で、知り合いに頼んで、秋月電商で互換品を購入してもらい、 無事、修理完了。 今はこんな状態。今週末仕上げて、通勤…

小物入れ&カップホルダー Ver.2 for NB 説明

ヤフオク!にて出品開始以来、多くの方にご使用頂いている ”小物入れ&カップホルダー Ver.2 for NA” に NB用がようやく加わりました。 この商品に興味を持って頂いたNBオーナーの方から、開発の協力を快諾頂き トントン拍子で開発が進み販売に漕ぎ着けまし…

久しぶりの整備 Vベルトとオイル交換

ロドネタ、久しぶりです。 先日、マッドガードと小物入れを購入頂いた方と、初めて手渡しで 取引しました。 ただの取引だけじゃ終わらないのがロド乗りの方たち。 修理話で盛り上がりました。 これからも大事に乗りたいものです。 で、今日はベルト付近から…

パンダ 売却 そして・・・

しばらく更新出来ていませんでした。 実は、車を買い替えまして・・・パンダの売却でドタバタしていました。 1か月前になりますが。 結局、買い取り会社4社に見積もり依頼して、カー○ブンに売却。 一括査定は良いよーってWebには書いてあるけど、そうでもな…

車検完了

今日は会社を休んでユーザー車検。 無事、継続車検をとることが出来ました。 今まで一度も引っかかった事のない光軸でNG。 運輸局の近所で壁を見つけて、ライトを壁に照らしながら光軸調整。 それと、エンジン刻印が見えないので、刻印部分を掃除してきて、…

オイル滲みの修理

今月末の車検に向けてコツコツと準備中。 今日はエンジンのオイル滲みを修理 デスビキャップ?のoリング交換。 調べてみると定番見たい。 外したoリングは断面が変形して弾力も無く… これで一安心。

パンダ整備 ブレーキディスク&プラグ交換

7月の車検に向けた整備。 ブレーキとプラグは以前整備した事が あるので、ノンビリやって3時間で終了です。 ディスクの段差はこのぐらい。 限界超えていると思います。 とりあえず、バラし状態と完成。 プラグ交換で見つけたオイル滲み。 イグニッションモ…

アルカン ジャッキ購入

やっと大型ガレージジャッキを手に入れました。 アルカン スチールジャッキです。 ネットで値段を調べていましたが コストコが安かったです。 まだ使っていませんが、とにかく重い。 今までは小型の2トンを使っていたのですが、イロイロ楽になるかと思います…

ブレーキパッド&タイヤ交換

昨日のディーラー整備のついでに フロントのブレーキパッドも購入。 スタッドレスから交換ついでにパッド も交換。 交換方法は先日買ったヘインズを参考 ブレーキはディーゼルと同じみたい。 4x4は重量があるからだと。 パッドの残量はわずかでした。 久し…

パンダ冷却水漏れ修理

結局、ディーラー整備としました。 3月は主治医が忙しいのと、 タイミングベルトのテンショナー調整 はSSTが必要なので、自分での修理を 断念。 以下、明細です。 一昔前の外車ディーラーの料金とは イメージが違って来てますね。 コレなら費用にドキドキし…

マッドガードのチョット意外な活用法

先日、マッドガードを購入頂いた方の使用法が意外だったので 皆様にもお伝えしようと思います。 もちろん、先方からOKもらってます。 その方は、マツダディーラーで車両整備を行ってもらうために 入庫させようとしたそうですが、リアタイヤの地面設置面がフ…

パンダ 冷却水が

ここ数ヶ月、少しずつ冷却水が漏れている模様。 主治医に聞いてみると、低額と高額コースがあるようだ。 で、バラし始めてみるが、なかなか大変。 ここまでたどり着いた。白サビの様なところが、冷却水が漏れた跡。 低額コースはエンジンブロックとパイプの…

チャンピオン エアロワイパー

買ったときから着いていたチャンピオンのエアロワイパー。 ブレードの取り付け部分でゴムのガイドに接着剤がはみ出ていて、ゴムの動きが規制されて拭き取りムラ、ビビり音が起こっていた模様なので、はみ出しを削ります。 で、ゴム交換。 汎用のゴムはつきま…

日向ぼっこ

三が日は寒くて雪もぱらつく天気でした。 今日はようやく気温が上がり、お日様も出ているので、パンダの車内に光と風を通してます。 天気が良いと気持ちいいです。

日向ぼっこ

三が日は寒くて雪もぱらつく天気でした。 今日はようやく気温が上がり、お日様も出ているので、パンダの車内に光と風を通してます。 [image:1] 天気が良いと気持ちいいです。

明けましておめでとうございます

皆さま今年も宜しくお願いします。 昨年は色々な経験をしました。 子供とのスノーボード おやじ仲間とのキャンプ 家の改修DIY 会社での大掛かりな組織変更 オフトレのスケボー そして、風邪をひかなかったこと 前向きに何事にも対応出来た 充実の一年であっ…