2016-01-01から1年間の記事一覧

純正CDオーディオ 完全復活⁈

以前、部分的にコンデンサ 交換して、直ったと思ったら ダメだったので… こんだけのコンデンサ交換。 そして、復活⁈

バルブ交換

フィリップスのこれを。 キチンとお金出して買ったの 初めてかも。

エアコンのリフレッシュ10

エアコンのリフレッシュついでに、ラジエターも交換 手前が新品。コア厚が26mmで、純正より増やしている。 タンクが黒々していて新品感ばっちり 同時にロアホースも交換しました。

エアコンのリフレッシュ9

NBの高圧ホースは、そのままではインテークにぶち当たります。 そこで・・・・ ぐにゅーっと曲げます。プレッシャースイッチの位置が右移動しました。 インテークとの関係は、こんな感じ。

エアコンのリフレッシュ8

タイミングベルト交換 備忘録

89000キロ 三ツ星製

エアコンのリフレッシュ7

NAとNBのエアコンの違いを少し。 これ、NA。 経路がエンジンルームを一周している。 前側のU字の低圧パイプも複雑。 コンプレッサーがでかい。 はい、NBです。小型でシンプル。 ただ、取り付けが・・・ コンデンサーと車体の隙がわずか。 組み付けるときは…

エアコンのリフレッシュ6

インパネを取り付ける前に、ダクトを取り外して洗浄 インパネ裏に吸音材を仕込みます 空調のコントロールユニットも せっかくなので清掃してグリスを挿し直しました ワイヤー部分の注油は結構効きますね。

エアコンのリフレッシュ5

マルハのコンバージョンキットは、NBのエアコンユニットを取り付けるので ダッシュパネルに穴あけが必要 型紙を当てて、開口位置を決めます。 開けちまいました。 穴開けるのは、心苦しかったです。 やっぱり、オリジナルのエアコンを直した方がと、 一瞬、…

エアコンのリフレッシュ 4

ここで、取り外した空調ユニット類を見てみましょう。 ブロアは内外気切り替えの蓋につているウレタンがボロボロ しかも汚ない‼︎ ヒーターユニットはそれほどでもなかった エアコンユニットはわたゴミや枯葉など 見たくないほど汚れてる。 写真じゃ分かりに…

エアコンのリフレッシュ 3

写真撮り忘れてますが、銀マットの下には断熱材を仕込んでます。 この銀マットは台所用のネットが織り込まれているタイプで 少々の事では破れませんし、柔軟性もあるので 一枚もので敷き込むことができます。

エアコンのリフレッシュ 2

まずはインパネ下ろします。 ついでに、熱対策をするために、普段はアクセス出来無いダッシュ下のマットを 剥がします。

エアコンのリフレッシュ 1

昨年から効きが悪くなっていたエアコンを交換 マルハのコンバージョンキットを購入‼︎高いー‼︎ インパネを下ろすので、カビ臭いの出るヒーターユニットとブロアも、 マルハのキットに合わせて、NBのものに交換。 ショートパーツいろいろ

車検完了

ようやっとユーザー車検完了。 一発合格、1時間で終了は、今までで最速でした。 これから、大物の修理メニューに突入?です。

車検整備4

デフマウントに続いて、エンジンマウント交換。 デフを固めたので、このマウントもマツスピの強化に。 ブレーキの点検をしていたら、タイロッドエンドブーツがこんな事に。 手持ちがあったので、交換です。 プラグは左側の4番が、いつも通りススだらけ。 つ…

車検整備3

この日は写真にあるスパナ部分の水漏れ修理 この部分にアクセスする為だけに、エアクリ、インマニ、パワステポンプ 遮熱板まで取る羽目に…。 パイプのつなぎ目。 ガスケットがこびり付いて、取るのが大変。狭い場所だし。 実は、このハウジングの後ろ側にア…

車検整備2

次はデフマウント。 皆さんのブログを参考に。ドリルで揉んでタガネとトンカチで マウント外周のフランジを巻き込むように変形させて デフ本体から剥がしていくと、スポッと外れます。 今回使うマウントはこれは。NA8のときはニーレックスのトラクションカ…

車検整備1

先ずは、デフから。 デフ下ろしは、半日以上かかりました。 PPFをずらす為に、マフラーを取ろうとしたら、触媒のボルト固着で 結局切るはめに。 サイドシールを交換 シャフトがなかなか外れないので、写真の様にブレーキのピストン戻しで 外し方向に力を掛け…

ロードスター車検整備の部品達

今回の部品達 今回はデフのオイルシールと パワステポンプ下の冷却水漏れの 修理がメイン 部品達の番号です。

純正オーディオのCD 復活!

復活しました~ この年代の表面実装コンデンサは 液漏れしやすいって聞くけど 基盤をアルコールで拭いてみると このくらい綿棒が茶色くなる。 で総取り替え。 クルマでの使用を考えて、 105度対応のコンデンサを使用。 動かなくて寝かしている方、 実費+αで…