2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アッパーマウントの怪

昨年末に交換したフロントサスのアッパーマウント。 一か月も経たないうちにこんな状態に。マウントは経たり、アッパーカウルに底つき。 本日、純正品をディーラーから購入しました。 上記の画像のものは?社外品です。M社製とf社製。 社外品2社は、同様の…

シャランの冷却水漏れ~修理完了

1週間前の日曜日に修理作業を実施。 作業時間は4時間程度でした。相変わらず整備性が悪いので たとえばゴルフなら2時間程度で終了ではないでしょうか。 作業自体は、パイプを交換するだけ。ただ、アッパーカウル奥と バッテリー後ろ下の接続はスペースが…

Ver.1からVer.2へ

最初に作成したマッドガードは、効果も検証出来たので、ヤフオクに出品してみました。 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったようで、30セット以上落札して頂きました。 その方々から頂いたご意見のなかで多かったのは、「幅を広げて欲しい」でし…

シャランの冷却水漏れ~部品到着

数か月前より少しずつ漏れ始めた冷却水漏れ。 白く汚れているところが怪しい。 本日、ディーラーに注文していた部品を取りに行ってきました。 漏れ部分が特定できないのと、今後の劣化も考えて、周辺のホース一式を交換の予定。 合わせて約4万円。正規部品は…

シャランという車

乗れば乗るほど手放せなくなる「スルメイカ」タイプの車です。 購入前は幅が広く(1810mm)、裏道など運転が難しくなるかと思いましたが、 慣れの問題程度で解決できました。 それよりも、エスティマクラスより小さいのに、エスティマ以上の乗り心地と、必要…

シャランのドアロック修理

先日は家族ぐるまのシャランを修理。 2ヶ月前ぐらいから、バックドアノブを操作してもロックがかかったままで 鍵で開けるという不便な状態が続いていました。 結果はバックドアから車体へ繋がるハーネスが断線していました。 そういえば、フロント/リアドア…

オイル交換

半年近くオイル交換をサボっていました。 今日は、オイルフィルターも交換です。 今回のオイルは、日産純正の10W-40。 高いオイルは使わないのですが、少し堅めのものを選んでいます。 最近は、省燃費で柔らかいものが多く、10W-40は選択肢が減っているよう…

マッドガードの効能

2ヶ月間、洗車をせずに過ごしております。 年末年始と多忙だった事もあるのですが、もうひとつ理由が。 マッドガードの効果を再確認したく、泥はねの跡を見たかったからです。 フロント:マッドガード直後は泥跳ねがありません。 以前はこの部分の塗装がはげ…

ロードスターの小物入れ バリエーション

NA6&8 ロードスター用の小物入れをヤフオクに出品しております。 今まで少ないながら3種類のバリエーションを作りました。 まずは標準仕様。素材のままでシンプル。 本革のブラック。BMWのバッファローレザー風。 タン色のレザー。バックスキンなので肌触り…

小物入れの作り

ロードスター用の小物入れ&カップホルダーは、ハト目で組み立てられています。 内側にハト目の折返し部が出てくるので、入れるものを傷つける恐れがあります。 そこで、円形のフェルトを張り付けてあります。 張り付けられた状態はこの通り。(ちょっと見難…