2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスターでiphoneの音楽を ①

パンダはiphoneの音楽が聴けるようになり、 ロードスターも聞けるようにしたいなーと思うこのごろ。 で、低コストで高音質なiphoneの音楽を聴けるように模索中。 とりあえず、必要なものは・・・・ ①外部入力付きのヘッドユニット ピンジャックよりRCAの方が…

マツダ アクセラ スカイアクティブ 試乗

今日は、先日発売を開始したアクセラのスカイアクティブに試乗してきました。 滑らかな走行感覚が印象的でした。 VWのDSG+TSIは、ダイレクト感がありながら、変速がスムーズで 好ましいと感じていました。 でも、アクセラは変速時のショックが柔らかく、DSG…

キャンプから帰ってきました

1泊2日のキャンプから帰ってきました。 荷物がギュウギュウでしたが、不安なく走る事ができました。 普段も遅い車なので、更に加速が悪くなりましたが、 あまり気になりません。 キャンプサイトでの一コマ。一緒に行った家族のトウーランとのワンショット。 …

キャンプの荷物

家族4人でキャンプに行くために、荷物を積んでみました。 ルーフボックスには、食事関連の道具、タープ、コンロ、寝袋などギュウギュウ。 荷室には、クーラーボックスと炭など、ランタンも入ります。少し余裕あり。 で、後席にテント。重たいのでルーフボッ…

パンダのオーディオ

パンダのオーディオはヘッドユニットがアルパインのiDA-X305。 パンダを買う時にはすでに装着されていたのですが、キチンと 収まっていませんでした。 今回は内部の配線を整理して、収まるようにしようと作業開始。 と思ってHUを外してみると・・・・フレー…

久しぶりの洗車

3ヶ月ぶりに洗車しました。 いつも使う道具は以下の写真。 これに中性洗剤ぐらい。 ワックスやコーティング類は使いません。 以前は使っていましたが、こまめに洗車しないので、ワックス類が 汚れて表面に残り、逆に汚くなるので使わなくなりました。 とは言…

マッドガードのセット内容見直し

多くの方に使って頂いているマッドガードですが 最近になってリピーターの方の再購入が見受けられるようになり、 先日もリピーターの方でフロント2セットまとめて購入して頂きました。 また、新規購入の方でも、フロントやリアのみの方もいらっしゃいますの…

オーバーヒート

先日、出勤時に駐車場へ車を止めると、ボコボコと音が聞こえる。 ボンネットを開けると、冷却水のリザーバータンクの量が増し 冷却水が沸騰している音だった。 よく見てみると・・・・・水温センサーがポッキリ。 この前、ベルト交換した際に折れた可能性が…

マッドガードの耐久性向上を考える②

部分的な対策ではなく、全体の剛性を向上させるために 以前から検討していたカーボン柄カッティングシートを貼って、剛性確認してみました。 カーボン柄は見栄えが充分なのは確認済みです。http://blogs.yahoo.co.jp/twin49/12632268.html 剛性確認にこんな…