2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使用中です~ちょっと生活臭が

小物入れVer.2は、毎日使用しております。 カップホルダー側を使用しないときは、水を満タンに入れたペットボトルを置いて 耐久試験も兼ねています。特に問題なしですね。 で、小物入れ側は・・・ ポケットティッシュを入れています。 取りやすくて良いので…

アルミホイール

2年ぐらい前に購入したアルミホイール。 ようやっと自家塗装が済みました。 タイヤの山は充分あるんですが、サイドウォールに多数のひび割れがあるので使えません。 よって、そのまま塗装。 ちなみに、ひび割れの原因は耐加重が低いから。 シャランの純正タ…

小物入れ&カップホルダーVer2 for NA 商品内容&詳細画像

商品内容は以下になります。 ・本体 ・スリム缶用 アダプター ・取り付けネジ 以下、詳細画像です。参考にしてください。

小物入れ&カップホルダー Ver.2 for NA 説明&取り付け方法

ようやっと、小物入れのVer.2が完成しました。 Ver2の仕様 カップホルダー ・ペットボトル500ml~200ml缶まで対応 ・200mlのスリム缶を使う場合、専用アダプターにて対応 ・また、取り易いように本体形状に切り欠きを設定 小物入れ ・お財布…

コンビランプにヒビ

今日、整備中にふと見ると、フロントのコンビランプにヒビが。 原因は分からず。家族も含めて思い当たらない。 中古部品に交換しようかな。あ~。

シャラン整備 ブレーキ リブベルト

今日は天気が良いので整備を行いました。 フロント ブレーキ回りはダストまみれで、洗浄に使った灯油はご覧の通りドロドロ。 なので、カメラに触りたくなかったので、作業写真は取れずです。 ブレーキはディクセルのローターとTWRのパッドに交換。 ローター…

試作品 詳細の詰め

先週末は基本的な形が決まったので、詳細を詰めていきます。 まずはホルダー外周部。内側の補強部材をはみ出させて アクセントにしようと考えていましたが、シンプルさに欠けるので はみ出しを止めます。 補強部材と本体の固定位置。3ヶ所あります。 安定し…

アッパーマウント その後

今日、純正アッパーマウントの経たりを久しぶりに見てみました。 取り付け後、2週間で以下の状態。 さらに、約1ヶ月後の写真は以下。 それほど、経たりは進行していないように見えます。 社外品よりは経たりが少ないと思います。 この状態で止まってくれれば…

第2弾構想の試作②

今週末は作業がはかどっています。 先日のブログにあったように、カップホルダー部分の剛性を保ちながら シンプルな形状にしてみます。 上の写真のように、開口部は別体で本体と重ね合わせて剛性を確保し バスケットの足は本体から出して繋ぎを無くしてスッ…

第2弾構想の試作①

とりあえず、カップホルダーの強度と全体の雰囲気を確認するため 試作品を複数作成中です。 カップホルダーはペットボトルの重量を考慮して、別体でバスケットのような形状にし 強度を確保してみました。 かなり丈夫に仕上がっているのですが、見た目が煩雑…

ハンドルの揺れが改善

低速時のハンドルの揺れが改善しました。 フロントブレーキのOH後、通勤でいつもの道を走りました。 駐車場の平坦な路面で、ハンドルが揺れませんでした。 ブレーキのOHで若干の引きずりが無くなったからと思います。 こころなしか、走りも軽くなったような…

ブレーキOH

今日は久しぶりにロードスター弄りです。 フロントブレーキのOHを行いました。 サクサクと作業してしまったので、画像がありません。 ピストンシール周囲がかなり錆びていて、ワイヤブラシで錆落とししましたが 完全には取れず。次回OHするときは、キャリパ…