2019-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレス組み付け

備忘録

バルブステムキャップ交換

備忘録

ブレーキランプ LEDに変更

ブレーキランプが不点灯になったので LEDに変更。 テールランプとブレーキの明るさの 差があるランプを選んだ。 片方はバルブ切れだったが、もう一方は 熱でハウジングが変形して接触不良に。 欧州と日本の道路事情の差なんですね。 発熱の少ないLEDで変形も…

300tdi燃料リターンホースの交換

少しブカブカなホース。 タイラップで締め上げてたけどエアが入りそうなので、きつめのものに交換。 黄色中華製は内径3mm。到着まで3週間。 耐熱のため編み込みホースを被せる。

車検完了

いやー疲れた。光軸で2回も再検査。 前を走ってるクルマが眩しくないように 下向きにセットしてたのが仇となった。 ハイビームで最下限から6cmも下だった。 多分、10cmくらいあげて合格したけど 迷惑かけなきゃ良いが… とりあえず、これからも乗れるわー

車検整備3

今日は急遽お休みになったので気になる エンジン音に絡む整備。 インジェクターの銅ガスケット。 以前、インジェクター清掃の時に 使いまわしたので新品に。 インジェクターは真っ黒。この原因は バルブステムキャップの破損のため。 3つは穴が開いていた。5…

車検整備2

今日は右側のタイロッドエンドブーツ交換。 センターデフのオイル交換。 いつものトヨタ純正。 そして、ペラのカップリングラバー交換。 純正部品のサプライヤー製 made in germany ! 加速時の振動低下、変速時のショック低減… といっても、少し良くなった…

車検整備1

タイロッドエンドブーツ右交換 それにしても、収まり悪いなあ 左前ABSセンサーを交換 このメーカーはカプラーのピン径と ピンピッチが違うのではまらない。 ので、オリジナルから移植。 まだ続きます。

オイル交換

109740km フィーリングは変わらず。

リアダンパーの取り付けブラケット

1年くらい前にリアダンパーを交換した時 錆び付いていて、シャフトが変形した。 で、これに交換。 ダンパーが無理に取り付けられていたのか、 ブッシュの変型も正常になり、異音らしき 音も治りました。

リアバンパー 修理

荒れた道で後ろからゴトゴト音がする。 バンパーコーナーの取り付けが緩んでました。 取り外すついでに、塗装も行う。 出来上がりはこんな感じ。 また、バンパーステップのファスナーも 交換しておく。 今日はここまで。

社外品のあるエンジンマウント

今日、イギリスから部品が届いた。 今回のエンジンマウントはBritpart製. 4x4製と比べてみる。 作りが良く、ゴムが上向きになっている。 時間を見つけて、交換してみる。

社外品のエンジンマウント

All makes 4x4のマウントを個人輸入。結果、一つは一週間でへたり、車体と干渉。もう一方も一週間で大きくへたる。今、別の社外品を注文中です。

純正のサブウーファーを自力で修理

ウーハーのエッジが破れていたので ネットを徘徊して自作方法をゲット。 見ての通りなんだけど、布にコーキング剤を 塗って乾かしてコーンに貼り付ける。 ただ、コーンを取ったらコアのマグマネットが 外れていたので、コイルの隙が取れるよう 接着する余計…

パワステラック交換

またまたディスカバリー不具合

今度は、温間時のエンジン始動不良。 水温が上がったのちにエンジンを止め、20分ぐらい後にエンジンを始動すると 白煙が出てアイドルが不安定になり止まってしまいます。 人生2度目のドナドナ。 2時間ぐらいたってからであれば、普通にかかります。 何が原因…

ディスカバリー治った!

プーリーとボルトが水曜日に届いたので、今日は会社をお休みして サクッと取り付け。無事、エンジンがかかりました。プーリーが遊んでいないので静か。 ついでにエアーフィルターも交換。

ディスカバリー300tdi クランクプーリーのガタツキ修理

昨年末からエンジンの音が大きなっていたので、オイルの劣化かと思い 交換するも改善せず。エンジンの下に潜ってみるとプーリーが偏心して回ってる! ということで、さっそくプーリーボルトを取り外そうとするが、ビクともせず。 クランキングもだめ、こんな…