オイル交換

パンダに続いてロドもオイル交換。
 
エンジンオイルは、モノタロウオイルとコストコシェブロンブレンド
10W-30ではやわらかすぎるので、シェブロン10W-40を1/3ほど混ぜました。
といっても、余っていてもったいないので使ったのですが。
 
モノタロウオイル、悪くないですね。
軽く回るけど、ガサツな感じにはならないので、通勤メインの私にはOK。
ただ、ロングドレインではないので、半年/3000kmで交換ですね。
 
それとミッション/デフオイルも交換。
これは正解。みんからで評判が良さそうだったカストロールMTF-S(部分合成)に
2年3ヶ月ぶりに交換。
 
前回はワコーズでして、抜く時のオイルはまだ透明だったので
替えなくても、と思いましたが、バケツに溜まったオイルで比較すると・・・
イメージ 1
 
全然違います。
 
もちろんフィーリングも良好。ゴリッがコキッぐらいに変化しました。
運転の楽しさが戻ってきました。