車高調のセッティング
テイン +maqsバネの組み合わせ。
①
フロント 最強から7段戻し、プリ5mm
リア 最強から6段戻し プリ0mm
まだ、アンジュレーションでリアの
揺さぶりが大きいので、スタビの強化が
必要かなぁ。
5月8日
②リアの横方向の揺さぶり対策で、プリロード変更。
フロント 最強から7段戻し、プリ 3mm(バネへたり2mm発覚のため)
リア 最強から6段戻し プリ 10mm
③揺さぶりが改善されたら、フロントの上下の揺れが気になり、プリを変更。
フロント 最強から7段戻し、プリ 8mm(バネへたり2mm発覚のため)
リア 最強から6段戻し プリ 10mm
④フロントが路面のうねりに合わせて上下動するようになり、プリを弱める。
フロント 最強から7段戻し、プリ 2mm(バネへたり2mm発覚のため)
リア 最強から6段戻し プリ 10mm
⑤今度はフロントが路面のうねりにでふわふわ動くので、プリを③と④の中間。
これでバランスが取れた感じ。
フロント 最強から7段戻し、プリ 5mm(バネへたり2mm発覚のため)
リア 最強から6段戻し プリ 10mm
⑥うねり通過後のリアの収まりが悪いので、リアダンパーを弱く
フロント 最強から7段戻し、プリ 5mm(バネへたり2mm発覚のため)
リア 最強から7段戻し プリ 10mm
⑦フロントがふわふわするのでダンパー強く
フロント 最強から6段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)
リア 最強から7段戻し プリ 10mm
⑧フロントはOK、良路の直進でピッチがあり気持ち悪い。リア伸び不足を解消。
フロント 最強から6段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)
リア 最強から7段戻し プリ 7mm
⑨悪路でのピッチがあり気持ち悪い。フロントダンパー弱めてピッチを整える。
フロント 最強から7段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)
リア 最強から7段戻し プリ 7mm
多分、この仕様でほぼ決まりかと。車が軽く動いて、ステアリングも穏やかで
ちょうどよさそう。このダンパーは前後同じ段数でピッチが収まる
ように出来ているみたい。大きな凸凹ではバネの硬さが出るのは止む無しと
するしかないようです。
⑩大きなうねりでの揺れの収まりが悪いので、プリロードを増やして
伸び側のストロークを減らした。
フロント 最強から7段戻し、プリ 8mm(バネ自由帳198mmから8mm短縮)
リア 最強から7段戻し プリ 10mm
狙い通り、収まりが許容範囲に。ステアリングの切り始めからのレスポンスが
少し早くなり、素直な動きになった。インリフトが抑えられて、無駄な動きが
減ったからかな。良い副産物。
11.大きなうねりでフロントの伸び上がりを抑えるため、フロントのプリロードを増やす。
フロント 最強から6段戻し、プリ 13mm(バネ自由帳198mmから13mm短縮)
リア 最強から6段戻し プリ 10mm
12.テイン純正に戻す 柔らかくし、前後の車高を合わせる
フロント 6㎏ 最強から7段戻し、プリ 10mm
リア 5㎏+スペーサー5mm+ストロークアッパー20mm
最強から6段戻し プリ 20mm