車高調のセッティング

テイン +maqsバネの組み合わせ。

 ①

フロント 最強から7段戻し、プリ5mm

リア   最強から6段戻し プリ0mm

 

まだ、アンジュレーションでリアの

揺さぶりが大きいので、スタビの強化が

必要かなぁ。

 

5月8日

②リアの横方向の揺さぶり対策で、プリロード変更。

フロント 最強から7段戻し、プリ 3mm(バネへたり2mm発覚のため)

リア   最強から6段戻し プリ 10mm

 

③揺さぶりが改善されたら、フロントの上下の揺れが気になり、プリを変更。

フロント 最強から7段戻し、プリ 8mm(バネへたり2mm発覚のため)

リア   最強から6段戻し プリ 10mm

 

④フロントが路面のうねりに合わせて上下動するようになり、プリを弱める。

フロント 最強から7段戻し、プリ 2mm(バネへたり2mm発覚のため)

リア   最強から6段戻し プリ 10mm

 

⑤今度はフロントが路面のうねりにでふわふわ動くので、プリを③と④の中間。

これでバランスが取れた感じ。

フロント 最強から7段戻し、プリ 5mm(バネへたり2mm発覚のため)

リア   最強から6段戻し プリ 10mm

 

⑥うねり通過後のリアの収まりが悪いので、リアダンパーを弱く

フロント 最強から7段戻し、プリ 5mm(バネへたり2mm発覚のため)

リア   最強から7段戻し プリ 10mm

 

⑦フロントがふわふわするのでダンパー強く

フロント 最強から6段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)

リア   最強から7段戻し プリ 10mm

 

⑧フロントはOK、良路の直進でピッチがあり気持ち悪い。リア伸び不足を解消。

フロント 最強から6段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)

リア   最強から7段戻し プリ 7mm

 

⑨悪路でのピッチがあり気持ち悪い。フロントダンパー弱めてピッチを整える。

フロント 最強から7段戻し、プリ 3mm(バネ自由帳198mmから3mm短縮)

リア   最強から7段戻し プリ 7mm

多分、この仕様でほぼ決まりかと。車が軽く動いて、ステアリングも穏やかで

ちょうどよさそう。このダンパーは前後同じ段数でピッチが収まる

ように出来ているみたい。大きな凸凹ではバネの硬さが出るのは止む無しと

するしかないようです。

 

⑩大きなうねりでの揺れの収まりが悪いので、プリロードを増やして

 伸び側のストロークを減らした。

フロント 最強から7段戻し、プリ 8mm(バネ自由帳198mmから8mm短縮)

リア   最強から7段戻し プリ 10mm

 

狙い通り、収まりが許容範囲に。ステアリングの切り始めからのレスポンスが

少し早くなり、素直な動きになった。インリフトが抑えられて、無駄な動きが

減ったからかな。良い副産物。

 

11.大きなうねりでフロントの伸び上がりを抑えるため、フロントのプリロードを増やす。

フロント 最強から6段戻し、プリ 13mm(バネ自由帳198mmから13mm短縮)

リア   最強から6段戻し プリ 10mm

 

12.テイン純正に戻す 柔らかくし、前後の車高を合わせる

フロント 6㎏ 最強から7段戻し、プリ 10mm

リア   5㎏+スペーサー5mm+ストロークアッパー20mm 

     最強から6段戻し プリ 20mm

 

 

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