シャランという車

乗れば乗るほど手放せなくなる「スルメイカ」タイプの車です。

 購入前は幅が広く(1810mm)、裏道など運転が難しくなるかと思いましたが、
慣れの問題程度で解決できました。
 
それよりも、エスティマクラスより小さいのに、エスティマ以上の乗り心地と、必要充分な空間が安く手に入ることが大きな魅力だと思っています。

 乗り心地は2列目シートのブルブル振動が少なく、見晴らしがいいこと、
3列目シートの上下動が少なく酔いにくいことです。
私は人の運転で酔い易い方なので敏感と思いますが、国産と乗り比べると一目瞭然でした。

 空間の広さはちょうどいいですね。3列目は身長170cmぐらいまでなら普通に座れます。
過去、リクライニングして爆睡している小柄な人もいました。全長は4600mm代なので、幅さえ慣れれば扱いやすいと思います。
 しかも、マニアチックなエンジンVR6を載せていますので、ミニバンらしからぬ
高回転のレーシーなエンジン音も楽しめます。

 と、いいことばかりではありません。燃費、悪いです。近所の買い物などでは4km/lぐらいです。高速では10km/lまで伸びますので、まあ許せるかな?と思いますが。

 それと内装がぼろい。色々なところが取れたり剥げたり縮んだり、
で見た目はぼろくなり易いと思います。
 
 色々と不具合もありますが、性能と値段で見れば、コストパフォーマンスの高い
一台だと思います
イメージ 1