パンダ 売却 そして・・・

しばらく更新出来ていませんでした。
 
実は、車を買い替えまして・・・パンダの売却でドタバタしていました。
1か月前になりますが。
 
結局、買い取り会社4社に見積もり依頼して、カー○ブンに売却。
一括査定は良いよーってWebには書いてあるけど、そうでもなかったです。
有利な条件を出そうとすれば、技が要りますね。
 
<パンダ 総括>
丸2年乗りました。好きな車です。
 
小さいながら、高速の安定性はレベル高いです。
だけど、エンジンが非力なのでスピードは出ません。
高速の下りなら安心して飛ばせます。
1.4Lのエンジンを積んでいればいいんですけど。
(100HPとかぶるか・・・)
 
乗り午後地は硬めだけどシッカリした感じの部類でしょうか。
後席の子どもたちいわく、乗り心地は良くないそうです。
なので、5年生の長女は狭くなろうとチャイルド-レカロが手放せないとのこと。
 
荷物は乗りませんね。当たり前。
ルーフボックス(370L)があればキャンプに行けます。
でも、道具は最小限。エアーマットと大型タープは積めません。
 
整備は4万キロ弱でウォーターポンプからの水漏れで
タイミングベルト周り一式交換。
ただ、タイミングベルトは耐久性が低いとは思わない。
ドライブベルトはボロボロでした。
なので、整備工賃を考えると、そのぐらいの距離で一式交換するように
言われるのだと思います。
 
ブレーキパッド&ローターも同じぐらいの距離で交換が必要かと
思います。
 
改めて書いてみると、国産車は1.5~2倍交換サイクルが長いですね。
 
<買い替えの理由>
子どもが大きくなってきて、手狭になった事。
それと、そろそろロードスターに手をかけないといけなくなってきたので
手間のかかる2台を維持できそうにないと考えたからです。
 
正直、最後の最後まで買い替えを悩みました。
決めた後も、新しい車が来るまでの間、パンダを乗っていられるように
車検も通しました。
 
良い車だったと、楽しい車だったと思います。