子供とスノーボード

今日は、幼稚園のお父さんと子供たちでスキー場に出かけて、雪遊びをしました。
 
かまくら作りやソリもしましたが、子供たちとのスノーボードは楽しかった。
 
うちの娘たち以外に、レンタルボードで3人参加。
木の葉滑りはやらずに、超緩斜面で直滑降を教えます。
女性インストラクターのブログで、初めての子どもには、滑る感覚、楽しさを
教えてあげると、上達が早いと書いてあったからです。
 
斜面を20mぐらい登っては滑りを繰り返しましたが、
5本も滑れば、みんな、転ばずに滑れるようになりました!
 
ここまでくればしめたもんで、楽しさを知った子供たちは
自分たちで登り、滑るを繰り返すようになります。
 
忘れてましたが、行きたい方向をキチンと見せること、周りに他のボーダーが
滑ってないことも重要です。後者は、子どもが危ない事もありますが
ぶつかる事が気になって、中々滑りだせなかったり、よそ見をしたりする
事になりますので。
 
次回もあると思います。