久しぶりの整備 Vベルトとオイル交換

ロドネタ、久しぶりです。
 
先日、マッドガードと小物入れを購入頂いた方と、初めて手渡しで
取引しました。
 
ただの取引だけじゃ終わらないのがロド乗りの方たち。
修理話で盛り上がりました。
 
これからも大事に乗りたいものです。
 
で、今日はベルト付近からの異音対策で、補機の点検とVベルト交換。
ベルト2本をはずして、プーリー類の点検
 
・オルタ、パワステポンプ、エアコン(OFF)のプーリーはOK
ウォーターポンププーリーは微小なガタあり
・エアコンプレッサーはチョット重たく回る
 
Vベルトだけ新品に交換して、前回より少しだけきつめにテンションを掛けました。
 
それと分解中に見つけた異音の原因が、エアコン用のファンモーターから
シャリシャリ音です。
ファンを取って潤滑油をモータ―に挿して元に戻しました。
 
あとは、いつものオイル交換。
 
結果、異音は無くなりました。
 
あーまだまだ直すとこありですが、ボチボチですね。