マッドガードの耐久性向上を考える①

ここ1ヶ月間、マッドガードの耐久性を向上させることを考えていました。
 
ポイントは「目立たなくて軽量」から、あまり逸脱しないよう、以下を考えていました。
 
・シンプルな構造で出来れば今の価格で提供したい。
・なるべく軽量なこと。
・デザイン的にもシンプルでカッコ悪くないこと。
 
<リアのマッドガードが割れた原因を考えてみる。>
イメージ 1
マンガを描いてみました。
亀裂が入ったのは2か所。マッドガードは走行中に当然風を受けて
曲がりますが、図中の○部分を支点に縦横に曲げられると思います。
リアはフロントより車体(リアバンパー)から幅方向の飛び出しが大きいので
より大きく曲げられると考えています。
 
亀裂が入った2か所とも縦方向に曲げられた部分に有りますので、
この曲げが原因と思われます。
 
<対策を考える~ボツ編>
初めにかいたようなポイントを押さえつつ、曲げを低減させるように
剛性を上げる対策を考えています。
 
イメージ 2
まずは、またまたマンガを書いてイメージを膨らまします。
実際に作ってみると・・・・・
イメージ 4
 
イメージ 3
剛性は上がるのですが、取ってつけたようでしっくりこないです。
 
なので、目立たないように作りましたが・・・
イメージ 5
 
イメージ 6
目立たなくなりましたが、剛性は上がらず。
やはり○部分付近の対策は重要です。
 
部分的に剛性を上げる試みは、軽量で安価に提供できるようにするためですが
他の案も含めて、納得できるものができません。
 
やはり、厚みを増やしたり、重ね貼りするような、全体に対策する事を
考える必要がありそうです。