チャレンジ ATFクーラーホースの自家補修

ホースのつなぎ目から少しずつATFが漏れていて
どうも持病のようで、新品を購入してもすぐに漏れることがあるそうな。

そこで、自分で補修してみようかと。

このホースクランプ、均等にホースを圧迫できるらしい。
自動車の量産でも広く使われているし、安価なので採用。
イメージ 1

まずは、カシメを壊す。グラインダーで切れ目をいれて、ペンチで破壊。
イメージ 6

パイプはこんな形状。ほぼストレートなので、漏れる。
ただ、カシメの位置決めに少しのへこみがあり。
イメージ 2

純正をバラスとこんな。
イメージ 3

さっきのへこみにクランプが嵌るように1つ。パイプ出口側にもう一つ。
イメージ 4

ちなみにリプレイスしたホースは信頼のブリジストン。しばらく様子みます。
イメージ 5