シャランを降ります

この度、次期家族車が決まり、シャランを降りることにしました。
 
思い返せば、前車のエグザンティアが2人目の誕生で少々手狭になったこと
奥さんの両親との旅行の機会が増えたこと、などで背の高い多人数乗れる
車を探したのが始まりでした。
 
MPVプレマシーは見に行って、MPVは試乗しましたが3列目の乗り心地は
ピッチング、横揺れが大きく動にも納得できませんでした。
 
他にもノアやステップワゴンも同様でした。
 
外車では、シャラン、ギャラクシー、Vクラスを見ましたが、Vクラスは大きすぎるし
メルセデスのバッチ(グリル)が大きすぎて、これ見よがしなので却下。
 
ギャラクシーはたまたま市内の中古車屋に置いてあり試乗出来ました。
今迄に乗ったミニバンと相当異なり、どの座席も同じ乗り心地で、身のこなしが
予想以上に軽いこと、コーナリング時のロール姿勢が良いこと、
エンジン音がスポーツカーのような快音なことで、ほぼ確定しました。
 
後は、シャランかギャラクシーでしたが、見栄でVWブランドに決定です。
実はVWで良かった事は、ディーラーでした。今ではVWディーラーは
VWジャパンに統一されていますが、買った頃はVWジャパンとDUOがあり
トヨタ系のDUOはトヨタ品質なので対応がとても丁寧でした。
 また、万が一の時にディーラー店舗数が多のもVWの方でした。
と言っても、万が一になったことは有りませんでしたが…
 
今回は、修理が増えてきたことと、燃費が悪いことが気になり
買い替えることにしましたが、修理自体は得体のしれない故障は
ATコンピューター以外有りませんでしたし、
現状でも、修理しなければならない部分はハッキリ分かってますので
乗っていて不安にはなりません。
 
燃費は平均で7km/lぐらいだと思います。
一時期は同じVR6を積んでるコラードMT車を格安で買ってきて
トランスミッションを移植すれば、燃費も上がるしATの故障を心配しなくても
良くなるかなと思いましたが、気力が出ずに断念しました。
 
まだまだ乗ろうかと、去年の暮れから奥さんと悩んで、少し手を入れ始めた
所でしたが、良い出物に出会ったこともあり、これも縁かなと思い
手放すことにしました。
 
これから乗ろうという方は、あまりいないと思いますが、
家族を乗せるミニバンなら、今でも一級のシッカリした乗りごこちだと
思います。
 
次期家族車の紹介は後日。